岡本博紀 個展『風の匂い、彼方の光』

【個展のお知らせ】

 まだまだ寒さ続く時節ですが、今年初めてとなる個展のお知らせをさせて頂きます。

 3月5日(水)~18日(火)までの期間、大丸梅田店11階 ART GALLERY UMEDAにて岡本博紀個展『風の匂い、彼方の光』を開催させて頂きます。

 普段より企画展等でお世話になっているGALLERY龍屋さんによる企画で、半立体絵・立体作品を制作されているヒロタツ工房さんとのダブル個展となっております。

 今回私からは近年精力的に制作している蓄光素材を用いた絵画や、素材の質感を活かしたもの、アクリル素材を用いた小作品等、多岐に渡る作品を新旧併せて40点程発表させて頂きます。

 

 春芽吹く緩やかな季節、インクとペンによって紡がれた様々な情景を是非お楽しみ下さい。

岡本博紀 個展『風の匂い、彼方の光』× ヒロタツ工房 個展『カラフル』
会期/ 2025年3月5日 (水) 〜 3月18日 (火) 会期中無休
10:00~20:00(最終日17時迄)
会場:「ART GALLERY UMEDA」(大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 11階)

【ステートメント】

 3月、様々な旅立ちや別れがあり、また新たな出会いへと導かれる季節…
冬ごもりの生きもの達も顔を出す啓蟄の時期に「風景と記憶」をテーマにした作品の数々を発表させて頂きます。

 私が普段、作品を制作する上で大事にしている想いの一つが、絵という存在は言葉だけでは伝えられない、複雑で曖昧な感情や機微を表現するひとつの方法であるということです。
 例えば、色々な感情が混ざりあって涙ぐんでしまったりするのは、感情が自らの中だけに留めておけない状態になるからですが、そうした感情の受け皿になるのが絵というものだと思います。

 心の受け皿に零れ落ちた感情や記憶、そうした感覚はきっと誰の心の奥底にも眠っている筈。絵を通して、遥か彼方にある記憶を掘り起こす様に、インクとペンによって紡がれた様々な風景を是非お楽しみ下さい。

オンラインページ↓(会期2日目午前10時より販売開始)

【展覧会詳細リンク↑】